商品レビュー

エルゴヒューマンプロを買って1週間経ったので簡単に良い点悪い点のざっくり勢いだけでレビューをしてみましたの巻

こんにちは、まがらです!

先週買ってしまいました、エルゴヒューマンプロ

結論から言いますと、

最高、天国、極楽浄土

なんでもっと早く買わなかったんだと過去の自分を一瞬恨みました

何年か前に比較検討した時期があったんですが

結局買わなかったんですよね

まがら

理由は、シンプルに『値段が高い』から(笑)

でも今年父親から事業承継してデスクに座る時間が以前よりも圧倒的に増えたせいで

首背中腰おしりすべてがパッキパキになってしまい

もう買うしかないということで買ってしまいました

この椅子を買った方がいい人
  • とにかく椅子に長時間座る人
  • 腰痛持ちの人

とにかく長時間椅子に座る人や腰痛持ちの人は買うべきだと思います

僕は今までamazonでだいたい2万くらいで買える椅子を10年近く数年で買い替えながら使ってきました

その間ずっと腰の痛みが椅子に長時間座っていると出ていました

どんな工夫をしてもダメなので諦めてたんですが

エルゴヒューマンプロが届いて初日から腰が痛くならなくてまじでびびりました

これとにかく『腰』のサポートが半端ないみたいです

これ使いだしてから

  • 作業してて全然疲れない
  • 腰がむちゃくちゃ楽
  • 夜にお酒飲みながらネトフリ見てたら寝落ちするくらい快適

こんな感じです

それじゃあここから良いところ悪いところを具体的に見ていきます

エルゴヒューマンプロの良いところ

まがら

やっぱり何と言ってもランバーサポートがエルゴヒューマンプロの最大の特徴です!

ランバーサポートが神がかってる

見た目はただのランバーサポートに見えますが

『座ったら分かる、極楽浄土やーん』です

このランバーサポート、背もたれと一緒に上下に調節が出来るので

座り方に合わせてランバーサポートの当たる位置を変えることが出来ます

このお陰でどんな体勢でも腰が楽な状態を維持出来ます

ちなみに僕は一番下にして座っています

このランバーサポートがエルゴヒューマンプロのぶっちぎりで良いところだと断言出来ます

全然蒸れないメッシュ生地

このメッシュ生地

長時間座っていても全然蒸れないです

当たり前なんですけど、今までが当たり前のように蒸れてたので

これまた快適のなんのって

一番蒸れるのが夏場の風呂上りですよね

それも完全に解消されてしまいました

ありがとう、エルゴヒューマンプロ

メッシュ生地のクッション性がとんでもなく絶妙

なんとなく指で押してみました(笑)

このクッション性がむちゃくちゃ絶妙なお陰で超快適なんです

柔らかければいいわけじゃないというのが座ってみて分かります

逆に硬すぎても長時間座っていると体が痛くなってきますよね

それがこのエルゴヒューマンプロだと包み込むように体をキープしてくれます

もちろんどの部分もクッション性は絶妙ですが

僕の場合だと特に背中のクッション性が一番あるように感じます

ちょっと大げさかもしれませんが

背中が宙に浮いているような感覚に近いかもしれません

それぐらい快適です

アームレストの調節範囲が多彩

画像を並べてみましたがぱっと見分かりにくいですね(笑)

前に動いてくれるのが結構便利です

写真の状態だと一番内側に向けてあるんですが

こうするとデスクにかなり近づくことが出来て、

タイピングをする時に腕をアームレストに乗せて出来るんですよね

これがまた超快適なんです

ほんとちょっとしたことなんですが、腕の疲れがこれでかなり軽減出来てます

腕を乗せるとこんな感じ

こういうちょっとしたことなんだけどすごい快適になる配慮が素晴らしいと思います

高価格なのも納得です

アームレストの肌触りがすべっすべで最高

触り心地すんごいいいんですよね

これについて触れてるブログレビューはあんまりないんじゃないでしょうか(笑)

今まで使ってた椅子のアームレストがざらざらすぎただけなのかもですが

とにかく『(桜庭)滑るよ!すっごい滑るよ!滑るって!』って言いたくなるくらいです

無駄にスリスリしてます(笑)

何かわかりやすい例えがないかと考えたんですが

高級車のインパネって柔らかくてさらさらじゃないですか?

あんな感じですかね

プラスチックみたくかっちかちじゃなくて柔らかさもあるんですよね

ありがとう、エルゴヒューマンプロ

エルゴヒューマンプロの悪いところ

まがら

ここからエルゴヒューマンプロの悪いところを話します

致命的な欠点こそありませんが、良いところが良いだけにちょっとしたことが気になってしまいました

重量が重め

快適な座り心地を実現するには仕方のないことだと思いますが

ちょっと重いですかね

ヘッドレストがあるので動かすときはヘッドレストの首を掴めば難なく移動出来ます

これがないと若干ではありますが重さを感じるかもしれません

ただこの重さのお陰で快適性と安定性を保てていると思えばほとんど気になることでもないと思います

リクライニングの角度が思ったよりも浅め

これは割と残念ポイントかもしれません

今まで使ってきた椅子はオットマン付きフルリクライニング出来るやつ

結構映画を見たりしていたので思ったよりも角度が浅くて

腰をちょっとずらしてリクライニングしています

強度的な問題なのか分かりませんが

もう少し深めにリクライニング出来ると良かったです

ただ作業する時間がほとんどなので十分我慢できるレベルです

フルリクライニング出来ないと嫌だ!って人はちょっと考えた方がいいかも

それでもありがとう、エルゴヒューマンプロ

ヘッドレストの高さ、角度調節範囲が狭め

これも案外感じてる人が多いんじゃないでしょうか

僕の場合座高キングなので(笑)ヘッドレストがもう3割ほど伸びてくれると

絶妙なポジショニングをキープ出来そうな気がします

それでも超快適には変わりありません、快適すぎて気になっちゃうレベルです

それからヘッドレストの角度を上下もう2段階ずつくらい増やしてくれると

幸福度世界一になれそうな予感がします

株式会社関家具さん是非ご検討下さい(笑)

実はエルゴヒューマン作ってるのは日本の会社なんですよ

買う前に調べてたら知りました(笑)

名前からしてヨーロッパ感がもりもり伝わってきますが

エルゴヒューマンはブランド名で、製造元は株式会社関家具です

100%メイドインジャパンなんです

値段が高い(笑)

もうこればっかりは仕方ないんですが、

今まで散々安物買いの銭失いをやってきた者からすると『高い』(笑)

ただ実際に座ってみて高い理由に100万回くらい頷けました

不満だけど不満ではないですとしか言えないです

安物2年おきに分割で買い替えること考えたら

高いの一括で買った方が幸せになれると今なら断言できます

ありがとう、エルゴヒューマンプロ

まとめ

とにかくこのおかげでこの一週間腰痛しらずで長時間座れてます

作業内容に関わらず長時間座る人に絶対おすすめ出来る椅子だと思います!

まだ一週間しか使ってないので耐久性に関してのレビューは出来ないですが

1ヶ月、3ヶ月、半年、1年の区切りでレビューしていこうと思います

ざっくりレビューは以上になります

ここまで読んでくれてありがとうございましたノシ


現在リモートワーク需要で2,3か月待ちのようです、迷ってる方はお早めに!