商品レビュー

楽天市場で買ったデュアルモニターアームの良かったところ悪かったところをざっくり簡単レビューしてみた

こんにちは、まがらです!

エルゴヒューマンプロに続き今度は

デュアルモニターアーム、買っちゃいました!

結論から言いますと、

広い、広大、無限大

デスクがくっっっそ広くなります(当たり前田のクラッカー

前々からモニターは2台あったんです

でもシングルモニターアームあるし

1台はデスクに置いて使えばいいかーって思って

ずっと買わずにいたんですが、だんだん狭さに耐えられなくなり

楽天市場で買いました(私楽天経済圏在住31歳自称自営業まがらです

デュアルモニターアーム買った方がいい人
  • モニターを1台から2台に増設したい人
  • 今2台使ってるけどデスクが狭く感じている人

モニター増やしたりデスク狭く感じてる人は速攻で買うべきだと思います

いやほんとシンプルに2枚のディスプレイが宙に浮いてると

  • 作業効率めっちゃくちゃアップ
  • デスクがすっきりして気分爽快
  • モニター配置の自由度がめっちゃ増える

こんな感じです

まがら

それでは組み立て手順良いところ悪いところまとめの順にサクサクカンタンに見ていきます

組み立て手順

開封

支柱設置

クランプ式で支柱を固定しました

まずは土台の部分に金具を取り付け

デスクの傷防止カバーの取り付け

クランプの挟むやつにも傷防止カバー取り付け

付けました

先ほどの土台とがっちゃんこ

デスクに支柱を取り付けました

そしてアームを支える輪っかを取り付けたい高さに固定

はい2か所付けました

この後アームを2本取り付けられないことに気づき

上の輪っかを一旦外しました(笑)

支柱固定は難なく出来ました

アームにモニター取り付け

今回のデュアルモニターアームはモニターに直付けタイプでした

このVESAプレートとアームが分離できるやつもあります

まがら

取り付けに関してはどちらだろうと難度は変わらないです

アームを支柱に取り付け

はいこんな感じ!

これもただ支柱に差し込むだけなので誰でも出来ると思います

モニターを取り付けた後の支柱差し込みになるので、ねじが緩んでないか差し込む前にしっかり確認しましょう

配線

最後に配線をします

細かいことは気にしない僕でも割ときれいに配線出来ました(←どこがきれいなんだ

写真のように直線的にパソコン本体に向かって配線できないため、ちゃんとケーブルがパソコン本体に届くか確認しましょう

完成

取り付け当初は上下の配置にしてみましたが、配線後なんかしっくり来なかったので左右の配置にしました

デスクにピッタリフィットですっきり気分爽快リフレッシュミントフレーバーです

まじで有り得ない広さに最高、天国、極楽浄土です

デュアルモニターアームの良いところ

まがら

ここからデュアルモニターアームの良いところをサクサクカンタンに話していきますっ!

とにかくデスクが広く使える

はいこれが最大のメリット

デスクがとにかく広い

『いやそんなん見たら分かるやん』って思うでしょ?

実際に見たら思ってる以上に広く感じますよ

もっと言うと、『奥行』ですね

この『奥行の広さ』が作業の効率アップにかなり寄与してる感があります

今までは奥に置けなかった分が置けるようになるので

手前のスペースに余白が出来てその余裕がストレスを追い払ってくれます

一度アームにしたらもうスタンドには戻れないです

モニターの配置パターンが多彩

上下左右前後どんな方向にもモニターを動かせるので

色んな作業環境に合わせてモニターの位置を調節出来ます

  • 前傾姿勢で作業するならモニターを後方に移動出来たり
  • 逆に目の前に近づけたり
  • リクライニング出来る椅子で映画見る時はモニターを下から見上げる位置にしたり
  • 上下2段に配置したり
  • 1枚だけ縦型or2枚とも縦型にしたり
  • etc…

挙げだしたらキリがないくらいです

これがスタンドだとかなり配置は制限されてくると思います

目が悪い人はモニターを近づけて作業できる

僕は目が悪いのでデスクのスペースはそのままでモニターを近づけて作業できる点が一番のメリットになってます

長時間作業の場合は特にかなりリクライニングします

なのでアームのおかげでモニターをかなり前面まで持ってこれるのでかなり作業しやすくなります

これがもしもスタンドだと

前面に持ってこようとするとデスクの奥行きが極端に狭くなっちゃうんですよね

『だから私はXperiaモニターアーム』

デスクがすっきりして気分爽快&かっこいい

これもかなり大事なメリットの1つですね

見た目がすっきりしてるだけで頭もなんかすっきりしてくるというか

やっぱりメンタル大事だなって思います

このかっこよさもスタンドにはないものだと思います

なんででしょうね?理由は分かりませんが(笑)

『だから私はXperiaモニターアーム』2回目

デュアルモニターアームの悪いところ

まがら

ここからデュアルモニターアームの悪いところをサクサクカンタンに話していきますっ!

説明書がそこまで親切じゃない

これはあるあるだと思います

でもこればっかりは安物なので仕方ないのかなと

特に僕みたいな不器用人間には親切丁寧な説明書が必要ですね

親切丁寧すぎて分からなくなる時もありますけどね(笑)

ただまぁモニターアームの組み立てはそこまで複雑でもないので

説明書が多少不親切でも問題ありません

移動させる時がちょっと面倒

しょちゅうあるわけではないですが

  • デスクを新調したり
  • アームの取り付け位置を変更したり

今回のようなVESAプレートとアームが一体型のやつだと

支柱からアームを外しさないといけなくなるのでちと面倒です

ここは割とマイナスポイントかなと思います

実は買った後に気づきました

でも移動はほとんどないので普段使う分には問題ありません

以前のシングルモニターアームも2年間ずっと移動せずに使っていました

安価な中華性なので耐久性がちょっと不安

『じゃぁ高価なやつ買っとけよ』って話にはなるんですが

今回初めてのデュアルモニターアームということもあって

『使ってくうちに傾いてこないかな?』とか一瞬思ったり(←心配性(笑)

こればっかりは当たりはずれの問題なので言っても仕方ないですね

とりあえず1年持ってくれれば御の字かなと思ってます

御の字とはとりあえずオッケー的な意味で使われていますが、実は非常に満足、大いに有難いという意味が本来の意味なんです

見た目が地味

これも買う前に写真見てんだから文句言うなよって話にはなるんですが

デザインがまぁ可もなく不可もなくと言った感じで

もうちょっとシックなというか大人なというか(笑)

欲張りすぎですね(白目

まがら

次買い替える時は素直にエルゴトロン買います(笑)

まとめ

良いところ悪いところをカンタンに見てきました

機能的には全く問題ないので、トータルでは十分満足出来ています

サクサクカンタンレビューは以上になります

これからモニターアームを買おうか迷ってる方の参考に少しでもなれば幸いです

ここまで読んでくれてありがとうございましたノシ