ブログ継続

ブログ始めて今日で24日経った現状報告

こんにちは、まがらです!

初めての方はこちらの記事からどうぞm(__)m↓

ブログ始めて今日で10日経った現状報告

まがら

それでは24日経過した現状を見ていきます!

記事数

この記事を含んで計算してみました↓

  1. 雑記→10
  2. MUPアウトプット記事→5
  3. レビュー記事→2

テキトーな雑記も含んで10記事、それ以外のちゃんと目次ありの記事が7記事

雑記:それ以外で割合見ると6:4ですね

気持ち的には7:3くらいの意識でやってます

レビュー記事をじっくり書きつつ雑記で書きたいこと書く感じで

今はそのやり方で継続しています

PV数

PV数をアナリティクスで見てみました

正確かどうかわからないのでその辺はご容赦を

PV数は624となっていますが

多分自分のアクセス数も含まれてるので正確ではないのかなと

分かる方教えてくだせーー

それからtwitterでリンク貼り付けてツイートしてみました

思ったより来てくれるので

『やっぱtwitterの拡散力すげー』ってなってます

最初ほどSNS拡散するべきだと実感してます

これからも記事を書くたびにリンク貼っていきたいと思います

記事を書くペース

この書くペースなんですが

今現在も早くなってるなっていう実感がありますね

多分マインドマップを書く前に作ったり

アイキャッチ画像と記事内画像をcanvaで作るようにしたり

googleドライブ使って画像を素早く取り込んだり

色々効率化出来てる部分があるので

そこの効果が大きいのかなと思います

あと単純にタイピングしまくるので

タイピングがシンプルに早くなってる

っていうのもあると思います

キーボードがゲーミング用なので

ゲームする分には操作感抜群なんですが

文章書くのにずっと打ってると手が疲れるんですよね

だからブログ用に長時間疲れずに打ちやすいキーボードを探し中です

いいキーボードあれば教えてクレメンスm(__)m

記事内とトップページにamazonのバナー設置

とりあえず設置してみました

タイムセール前ということでその宣伝用の広告です

クリック数を確認してみました↓

なんと6クリックされてました

残念ながら注文するまで至っていないので

紹介料は発生していません

それでもクリックされてることに喜びを感じずにはいられません

少しずつでも伸びていることが分かれば

今はそれで良しとしようと考えています

そして↓

アドセンス審査申し込んだ→次の日に合格通知

ブログ始めて3週間経ったところで

グーグルのアドセンス広告の審査に申し込みました

twitter見てると返事があるまで結構かかった人もちらほら

自分も2週間くらい待つんだろうなと思ってました

次の日移動の地下鉄でなんとなくメール見たら

『合格しました!』の文字が

うそやろと思って開いたらほんとでした

審査は厳しいものだと思い込んでしたので

どこかのブロガーさんが

『とりあえずだめもとで何回も節目節目で審査出したらいいよお』

と言っていたので『なるほど!』と思い

審査にだめもとで申し込んだら次の日に合格という話なんですが

理由を考えてみました↓

『分かりませんでした笑』(←分らんのかいまがらよ

正直今の段階で分からないので一生分からないと思います笑

とりあえず通ったので良しとしときます

合格通知後2日間で

3クリックで67円の収益が出ました

『おいおいこんな簡単に出るんかいな』とビビりましたが

現実なのでそこは素直に受け入れ

これに満足せず

見に来てくれた人がなんでもいいので何か一つ

  • ためになった
  • ちょっとだけ面白かった
  • ちょっとだけ笑えた
  • etc…

みたいに得られるものがあるようなブログにしていこうと思います

誰にでも出来ることを誰にでも出来ないくらい続ける

アナリティクスのユーザー行動のフローチャートがすごい

アナリティクス見てたらユーザー行動って見つけたんです

多分ブログやってる方からしたら

『そんなもん当たり前にあるやつやでおまえ』です

でも初見の時は誰でもすげえって思うんじゃないでしょうか?

ユーザー行動って簡単に言うと(←簡単にしか言えない笑

  • どの記事を最初に見て
  • その記事から何人がどの記事に移動して
  • その記事から離脱したか
  • でそのまた次の記事も(以下略

です

分かります?笑

画像見せた方が早いですね↓

自分もまだはっきりと理解はしてないですが

なんとなくどんな記事からどういうふうに移動してるか分かります

これを見れば

  • どの記事を最初に見るとより多くの記事を読んでくれるか
  • どのカテゴリーが離脱率が低いか
  • どの記事を最初に見ると多く離脱するか
  • etc…

が分析できるので記事を書く際の参考にめちゃくちゃなる気がします

それとトップページのおすすめに出す記事を選ぶのにも

すごい役立ちそうですね

とりあえず試行錯誤やっていきます!

やっぱり楽しみながら記事を書くのが大事

で、なんやかんや言ってやっぱりこれですかねぇ

『いやいやお前ブログなめんなよ』とか言われそうですが

自分は自分なんで

とりあえずは『自分が正しい』と思ったやり方でやっていきます

1年やっても結果出ないなんてざらにあるみたいですし

1年楽しむくらいの気持ちでブログやりたいと思います

まがら流ブログ運営術

楽しみながら書く(『楽しい』は人それぞれ違う)

以上です笑

今はこれしか言えねぇっす

僕の場合の『楽しい』は『頭に思い浮かんだことをただ文字にする』

です

これやるのが一番楽しいですね

楽しいがストレス発散ににも繋がってる気がします

人によって『楽しい』の意味合いは全然違うと思うので

それぞれが楽しいと思える内容の記事を

最初は書いていけばいいんじゃないかな

って思います

以上、現場からの中継でしたノシ