ブログ継続

【三日坊主へ贈る】ブログが続かない自分が続けられるようになった4つの理由

こんにちは、まがらです!

ブログを続けられる理由を自分なりにまとめてみました

上位表示されてる記事は続かない理由ばかりで、読んでて暗い気持ちになってしまうので

この記事では続く理由をまえむきに書いていきます

僕は今まで3回ブログを作ってすべて辞めてきました

それもやればやるほど継続期間が短かくなるという

  1. 最初は6ヶ月(無料ブログ)
  2. 2個目は1ヶ月(無料ブログ)
  3. 3個目はなんとたったの1記事(wordpress+有料テーマ)

とまぁ、こんな感じでした笑

そして今回4個目のブログですが、現状を話すと↓

  • ブログ始めて約1ヶ月
  • 書いた記事数は19記事
  • 3週間経過後ダメもとでAdsense審査出して通過
  • Adsense収益68円笑

こんな感じです!

『いやお前始めてまだ始めて1ヶ月かよ!』ってツッコミは

心より受け止めさせて頂きたく存じます

期間だけ見れば1ヶ月ですが

19記事書いて収益68円ですが塵レベルの収益も出てるということ

それと何より続く気しかないのでこの記事を書こうと思ったわけです

始めては辞めの繰り返しだった人たちのお役に少しでも立てれば幸いです

ブログが続く理由

ブログを始める大きなきっかけがあった

このブログを始めたきっかけがありました

今年の2月9年働いた家業を引継いだことです

そして代表という立場になりすべての責任を負う立場になりました

当初は焦りもありなんとか利益を増やさなければと考えまくりました

そんな中とあるビジネススクールに9/1に入りました

そこで学んだ内容をアウトプットするためにブログを書かなくてはいけなくて

最初はまたブログかぁって一瞬思ったりしたんですが

考えてる暇もないので半分思考停止で始めました

結果、現在も毎日更新ではありませんが記事のことは毎日考えています

つまり

何か大きなきっかけ、目的が必要

ということだと思います

今までの僕はなんとなくブログを始めてなんとなく辞めていました

特別なきっかけがなければ、ちゃんとした目的もない

そんなんで続くわけがないですよね笑

なので、続けるためにも最初に明確なきっかけや目的を作りましょう

  • 月1万円のブログ収入を作りたい
  • 資格取得のために学んだことをアウトプットしたい
  • 海外に行くために月〇〇万円のブログ収入を作りたい
  • 自分の趣味を発信して仲間を〇〇人増やしたい
  • etc…

100人いれば100通りのきっかけや目的があると思います

なので自分なんてと思わず分からなければ逃げられないようなきっかけを作ってしまうのもありです

人間やらざるを得ない状況になると勝手に体が動くので(経験済

実名顔出しをしている

僕の場合はこの『実名顔出し』がかなり影響ある気がします

今までやってきたブログはすべて『匿名』でした

もちろん顔も出さないですし、どこに住んでるのかも言わない

その上書くテーマを絞ってる

それだとネタが行き詰まった時に書けないに決まってますよね笑

だから当時はすぐにやめちゃってたんだなと納得できます

これが逆に全部をさらけ出すと

ありとあらゆることがネタに出来てしまうんですよね

  • 旅行したホテルを記事にする
  • 生い立ちを記事にする
  • 仕事を記事にする
  • 好きな食べ物を記事にする
  • 住んでる地域のスポットや店を記事にする
  • etc…

もう無限に書けます、無限大の宇宙です、永遠の命を授けられたかのように

書いても書いてもネタが出てきます、なぜなら自分がネタの源だから

『でも身バレしたら嫌だし』って思う人もいるでしょう

でもご安心を

最初は誰も見てません笑

本当に誰も見にきません

自分から同僚や知り合いに言わない限り作ったばかりのブログにアクセスはありません

かく言う僕のブログもまだ始めて1ヶ月なので、検索流入はほぼありません

0ではありませんが、本当ないに等しいです

なので、とりあえず『実名顔出し』でやってみたらいいと思います

それ自体が大きなきっかけになるかもしれませんから

31年生きてきて羞恥心が薄れてきた

これもかなり影響あると思います

でもこの羞恥心って本当邪魔なものというか

もちろん最低限のマナーとしての恥じらいは必要ですよ(変な意味ではありません笑

ブログ書く上ではおおげさかもですが、必要ないです

最初は僕も読んだ人に笑われるんじゃないかとか無駄に気にしてました

ブログ読んでくれた人にまず会うことがない

これです

会わないんで気にするだけ無駄なんですよね、本当に

僕はこの考え方に変えて、雑記をたくさん書きました

そうするとだんだんと恥ずかしさもなくなり、書きたい文章が湧き上がってくるではありませんか

今もそうです、手が勝手に動いてる時が一番楽しく気持ちが良いです

『稼ぐ』ということを考えたら全然ダメですけど

そもそも続かないと何の意味もないので、まずは書くことだと思います

その中でいろいろな知識やスキルは自然と付いてきます

  • タイピングが早くなる→書く時間短縮
  • 伝わるように書く→仕事やプライベートでも話す時に活きる
  • 関わることのなかった人と繋がれる→継続しようと思える

こんな感じでぼんやりとしか書けないですが

時間が消費される以外、記事を書いて悪いことは1つもありません

なので若い人ほど『羞恥心』をさっさと捨ててしまって

まずは今思ってることをどんどん書いていきましょう!

最初にテーマを絞らなかった

今までやってきた3ブログはどれもテーマを絞っていました

  1. 特定のゲームプレイ日記
  2. 書評
  3. 特定の趣味

最初は書くんですが、やっていくうちにどうしてもマンネリ化してしまい

だんだん書くネタもなくなってきて、最終的に放置

っていうパターンでした

3つ目に関してはたったの1記事ですからね笑

はじめまして!これから〇〇について書いていきます!→‥‥‥‥

wordpressでブログ作るのに苦労して出来たことに満足してしまったんだと思います笑(具体的な目的もなかったので

今回のブログはこれといったテーマは決めずに始めました

先にも書きましたが勉強のアウトプット用として作ったブログなので

それだけ書いてもよかったんですが

ちゃんと作ったブログだし、実名顔出しもしてるからなんでも書いちゃうか

ってなったわけです

なので、続かない人はテーマを決めずに何でも書いてみることをおすすめします

見出しなんかも気にせずただひたすら箇条書きみたく書いてみるといいんじゃないでしょうか

僕のイメージとしては頭の中の独り言をそのまま文字にする感じですね

頭に浮かんだことを瞬間的に文字にする

そうするとそのあとの文章はそこから芋づる式にもりもり出てきます

素振りに例えるなら

最初は素振りをひたすらやって、バッターボックスに入って三振しまくる

そしたらかするようになって、内野ゴロが打てるようになって

いつかはヒット、ツーベース、スリーベース

そしてランニングホームランが打てるまでなると思います

僕はそう信じて書き続けます

この記事もそうです、素振りです笑

振りまくってる最中です

ブログが続かない人は形にこだわったり考えすぎずに、なんでも書いてみましょう!

とにかく書くのが楽しい

ここまでいろいろな理由は書いてきましたが、この理由が何よりも続けられる要因になっている気がします

楽しいんですよね、書くのが

ブロガー視点で言ったら400文字って全然少ないんですけど

子供の頃に全く書けなかった文章が今は楽しくて仕方ないんです

『楽しい』はブログを続ける理由ではなくて書いた結果楽しいってことなので

直接的に理由にはならないかもしれませんが

楽しいと思えると『よしまた次も書くぞ』ってなって

好循環が生まれるので、やっぱり楽しいっていうのは大事です

なので、続けられない人は

楽しく書ける記事ってなんだろう?

って考えてみるのも全然ありだと思います!

まとめ

僕がブログを続けらる理由をまとめてきました

今続けられない人や続ける自信がない人のために少しでもなれば幸いです

僕はまだ始めて1ヶ月で収益も人に言えるほど出てません

でも書くのが楽しくて続く気しかしないんです

だからこの記事を書こうと思いました

批判なんてどうでもいいです

これを読んでくれた人の中で1人でも続けようと思ってくれる人がいたら

それ以上望むことはありません

これからも続けて節目節目で続けられる記事を書きます

最後に僕の最近知った好きな言葉で終わりたいと思います

誰にでも続けられることを誰にでも続けられないくらい続ける

以上、現場からの中継でしたノシ